YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日向坂46から学ぶ人前に立つ人の条件

自分の強みを探そう こんばんは!YASURAです。 今日は平成最後の日ですね。そんな記念すべき日(!?)に私は人生で初めてアイドルの握手会に行ってきました。 中学、高校の時とこんなにアイドルにどハマりすることは無かったのですが、大学に入ってからという…

僕がInstagramをやらない理由

Instagramの目的は? こんばんは!YASURAです。 今日は私がInstagramをやらない理由について書きたいと思います。 そもそもInstagramとは何なのか、知らない人もいると思うのでご説明いたしましょう。 Instagram(インスタグラム)は、Facebook, Incが提供し…

日頃の行いがプレーに出るのか?

9イニングに換算して考える こんばんは!YASURAです。 今日は野球においての日頃の行いとプレーの関連性について考えてみたいと思います。 昨日のリーグ戦で9回裏2アウトから3点差をひっくり返す試合がありました。この試合で私の大学は試合補助であったので…

スマホが人間を支配する?

どうして依存してしまうのか こんばんは!YASURAです。 今日はスマホと私たちについて書こうと思います。といいますのも、今日あった出来事が大きく関係しております。 今日私は皮膚科に行きました。その待合室では連休前のせいかいつもより多くの人がいまし…

一日を有効に使う方法

計画のリスト化がポイント! こんばんは!YASURAです。 どうやら今日から平成最後の1週間のようです。一週間後には新元号「令和」になると考えると何となく時間の流れは速いなと感じます。 時間は有限です。一日24時間をなんとしてでも有効に使いたいと誰も…

人生は反省の連続

失敗は成功の基 こんばんは!YASURAです。 来週からいよいよ10連休ですね。皆さんは予定の方は決まっているでしょうか。私は大した予定はありませんがリーグ戦もあと2試合残していますし、課題もたくさん出されているので有意義に過ごすためにも、早めに終…

野球は“流れ”

力の差だけではない! こんばんは!YASURAです。 昨日は休稿すみませんでした。今週は先週よりもスケジュールに余裕があるので更新が多くできるのではないかなと思っています。ぜひ、今後もご愛読ください! さて、土曜日にリーグ戦第三戦がありました。6-…

遅刻の何がいけないのか?

約束としての遅刻、時間としての遅刻 こんばんは!YASURAです。 最近、私自身少々たるんでいるなと思っていることがあります。それは、授業に遅刻しそうになることが多いことです。朝起きるのも遅い、起きてからの準備も遅いで「全く何をやっているんだ新学…

人間は評価される生き物である

評価されると生きにくい? こんばんは!YASURAです。 先日、読者が100人に達しました。日頃から私のブログを読んでいる皆さんに感謝申し上げます。今後ともできるだけ更新を絶やさずにいきますのでぜひ購読し続けてください。よろしくお願いします。 さて、…

上達のコツ

知識、経験、技能をいかに近づけられるか こんばんは!YASURAです。 今日から1年生が部活動に見学・体験しに来ました。大学に入ってしまえば高校時代のレギュラーだったとかベンチだったとかそんな評価は一切関係ありません。後輩であろうと積極的な姿勢で上…

お久しぶりです。

打たせてもらったヒット こんばんは!お久しぶりです。YASURAです。 先日は長い間休稿とさせていただきました。お持ちしていた皆さん申し訳ありませんでした。 では、この間にあったことを書きたいと思います。少々重い内容です。 金曜日、九州の祖父が亡く…

休稿です。

今日は忙しいためブログに時間を捻出できそうにありません。なので休稿にさせてください。 明日はリーグ戦第二戦!必ず勝つ! 今週のブログを振り返ってみてください! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ pitcherteacher18.hatenablog.c…

みんなチコちゃんに叱られて欲しい!

俺たちは教養不足か、、、、 こんにちは!YASURAです。 今日は“一般教養”というものについて少し書きたいと思います。 私が思うに(私に限らず多くの大人の方も思っているようですが)一般教養に欠けている人が若者には多くいるようです。(私もまだまだ勉強…

“チーム”力 ①

良いチームの条件 こんばんは!YASURAです。 今日から授業が始まりましたね。ここから一週間はガイダンスのようなものが続くと思いますが、ガイダンスでも意外と教授が重要なことを言っていたりするので、聞き漏らすことのないように“意識”を心がけてみまし…

“意識”の負荷を自分にかけよう!

悔しくないのか? こんにちは!YASURAです。 今日は新入生との対面式でした。少々先輩の威圧感に圧倒されていたようにも見えましたが、徐々に慣れていってほしいと思います。 思えば、1年前の自分も同じように超怖い(笑)先輩たちの前で自己紹介をしたように…

練習は試合のように、試合は練習通り

練習してないことは試合ではできない こんにちは!YASURAです。 今日の練習では、私はノースローだったので、自分にできることをやりつつ少しでも疲労を軽減できるように調整しました。次はリーグ№1チームと対峙することになるので以前も書いたように事前の…

“エース”の責任

「お前がエースだ!」 こんにちは!YASURAです。 今日は昨日予告した通り昨日のリーグ戦について書きたいと思います。 まずは投球内容から 9回 被安打8 四死球2 5失点(自責点2か3) その他にもエラーがいくつかあってほとんどのイニングでランナーを背…

休稿です。。。

こんばんは!YASURAです。 今日はリーグ戦初戦でした。チームが勝つために9回を投げ切ったっためかとても疲れているので休稿とさせていただきます。今日の試合については明日投稿します。お楽しみに!

"大学生"って何だろう?

何のため大学に通うの? こんばんは!YASURAです。 今日は私の大学では入学式がありました。もうあれから1年たつと思うと早いものだなあとつくづく感じます。新入生はスーツに着られ、まだまだ表情も硬そうでしたが(ビラ配りの時はちょっと気の毒に思いまし…

どうして教師になりたいのか〈後編〉

学校教育と受験勉強は別物? こんばんは!YASURAです。 今日は新学期のガイダンスがありました。また、授業が始まると思うと大変だなと思う反面、少々楽しみでもあったりします。日々の授業で感じたこともこのブログを通じてお伝えできればと思います。 さて…

どうして教師になりたいのか〈前編〉

プレーヤーより指導者向き? こんにちは!YASURAです。 今日で選抜高校野球が終わりました。改めて、私もああいう大きな舞台で指揮を執りたいなと思いました。私が選手時代に果たせなかった甲子園出場をいつか自分が監督として叶えられるように、今後も野球…

努力できる人、そうでない人

悔しい!⇒次どうする? こんにちは!YASURAです。 今日の選抜高校野球の準決勝では習志野(千葉)が明豊(大分)に、東邦(愛知)が明石商業(兵庫)にそれぞれ勝って決勝にコマを進めました。習志野の快進撃はうれしいばかりです。 そんな習志野高校の試合…

自分のためより誰かのため

取っ掛かりでコケてしまう人必見! こんにちは!YASURAです。 新元号は「令和」でしたね。皆さんはどう予想してましたか?私に限らず「和」の字が使われているような気がすると思った人は結構いるのではないでしょうか? ただ、まだ「平成」は1か月ほど残っ…