YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

人生は反省の連続

失敗は成功の基

こんばんは!YASURAです。

来週からいよいよ10連休ですね。皆さんは予定の方は決まっているでしょうか。私は大した予定はありませんがリーグ戦もあと2試合残していますし、課題もたくさん出されているので有意義に過ごすためにも、早めに終わらせて自分を楽にすることができればなと思います。

 

そうこういってはいますが、改めて私がどうしてブログを書いているのか今日は少し考えてみました。ブログを書くということにはいろいろな要素が含まれていますが、今日はその中でも日常生活では常に“反省”が繰り返されているのだということについて書きましょう。

私がブログの題材を考えるとき、まずその日あったことを考えます。すると、あのときあれをすればよかったとか、どうしてあんなこと言ってしまったのだろうとか、あの行動は必要だったのかなどといった反省を頭の中で思い浮かべるのです。人間はいつも成功するわけではありません。だからこそ、毎日少しづつ成長するためには反省が欠かせないのです。

私は、LINEがとても苦手です。そのため、よく自分の思いとは少々違った解釈をされる文章を送ってしまいます。そのたびに、何であんな文章を送ってしまったのだろうと反省をしています。(ちなみに、このことに気づいたのは浪人時代に予備校の友人に私のLINEがものすごくそっけないということを指摘されてはじめて気づきました笑)また普段の会話の中にも、思ったことを何でも言ってしまっているようでは自分の気付かぬ間に相手を傷つけてしまっているかもしれません。少しの言動でもその日を思い返したときにもっと違う言い方があったのではなかろうかと反省をします。

しかしながら、日々そうして反省を繰り返すことによって少しずつではありますが精度は良くなっていると思います。それは日々の反省を意識しているからです。

皆さんはどうでしょうか。今日1日を振り返って反省はありましたか?実は、今日はいい日だったと思った日もよく覚えておいたほうが良いと思います。それは、何がその日を良いものにしたかを考えたほうが良いからです。すなわち、良い日にはよい日なりの理由があるのでそれを覚えておけば毎日が楽しくなると思います。(私は今メンタルが安定していないのでなかなかいい日が増えませんが、、、)

ブログを書くことで少しでも毎日を振り返る癖をつけるということが大事です。なので今後ともブログを書き続けていきたいなと思います。

 

 

今後もできる限り毎日更新していきたいと思います!ぜひ読者になってください!

コメントもよろしくお願いします!

 

#18