YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の原点、投手の原点

ありがとう、上原浩治 こんにちは!YASURAです。 ココ最近課題がたくさんあってなかなかブログが更新できずに申し訳ありませんでした。あと、1ヶ月ほど課題に追われる期間が続きますのでかなり不定期な更新になると思いますが、今後もご愛読のほうよろしくお…

アメとムチ

「ほめると伸びる」のか? こんばんは!YASURAです。 今日は自分がどうこうというよりかは教師として子供にいかに色々なことに興味を持ってもらえるか、あるいはどのようにして子どものやる気を引き出すかについて考えていきたいと思います。 今日あった家庭…

やるなら一流を目指そう!

上には上がいる お久しぶりです!YASURAです。 やっと課題に蹴りがつきそうなので今日は書こうと思いました。ブログの更新ももちろん大事ですが、そこはあくまで一学生としてうまく調節していけたらと思います。 さて、今日のタイトルは「やるなら一流を目指…

目標は常に口に出す

キツイ思いをする理由を考えると、、、 こんばんは!YASURAです。 昨日も書きましたが先日リーグ戦が終わりました。個人の成績としては全5戦43イニングのうち40イニングを投げさせてもらい、4勝することができました。勝ち星はチーム全員でつかんだものだと…

イメージトレーニング

カッコイイをイメージするのが大事 お久しぶりです。YASURAです。 最近投稿できなくて申し訳ありませんでした。今後もマイペースにではありますが投稿を続けていきたいので、過去の記事も含めてぜひチェックしてみてくださいね! さて、5月4日の土曜日をもっ…

自分の気持ちは周囲の環境に表れる?

割れ窓理論 こんにちは!YASURAです。 今日は時間があったので少しですが部屋の掃除をしました。私は昔から整理整頓があまり得意なほうではありませんが、部屋をきれいにするとなんだか気分も少し良くなるので一人暮らしになったからは割と頻繫に行っていま…

独りよがりの寂しい人間

自分だけが不幸は大間違い こんばんは!YASURAです。 昨日は投稿できなくて申し訳ありませんでした。諸々ありまして書けそうにもなかったので書きませんでした。 今日は私の悪い性格について書きたいと思います。 私はタイトルにもあるように「独りよがりの…