YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

"大学生"って何だろう?

 何のため大学に通うの?

f:id:pitcherteacher18:20190405220600p:plain

こんばんは!YASURAです。

今日は私の大学では入学式がありました。もうあれから1年たつと思うと早いものだなあとつくづく感じます。新入生はスーツに着られ、まだまだ表情も硬そうでしたが(ビラ配りの時はちょっと気の毒に思いました笑)これから徐々に大学になれてゆくことでしょう。

さて、今日はそんな新入生に向けたメッセージでもあり、大学生活を謳歌しているであろう2~4年生ももう一度原点に返って読んでほしいと思います。

~大学生である以上これくらいは答えられて欲しい質問リスト~

①どうして大学に入学したのか

②大学に入って何を学びたいか?

③大学4年間でどのように成長したいか?

④大学に入って自分のやりたいことは何か?

年を追うごとにその考え方は少しづつ変わってくると思います。しかし、答えられないと思ったそこのあなたは、せっかく大学に来ているのに勿体ないなと感じてしまいます。ぜひ、今一度大学に通う意味を考えてみることをお勧めします!

さて、私がなぜこのようなことを書いているかと言えば、それはこの1年間で周りの大学生は皆、一所懸命“大学生”になろうとしているように感じたからです。

ここでの“大学生”とは何なのかと言えば、自由であるがゆえにやや踏み外してしまっている大学生のことです。例えば、授業をなんとなく面倒だからさぼっちゃう、大きい教室で先生の目を盗んでカンニングしちゃう、飲み会で大暴れしちゃう、などなどあります。「これが大学生のノリなんだよ!」という方もいますが、自由であるがゆえに高校生でも守れるよなことが守れない、かえって高校生よりも精神年齢が幼くなってしまっている人がいるようにも思えます。非常に勿体ないと思います。じゃあいつも勉強をしていればいいのかと言えば、それも違うと思います。

そこで、私なりに大学生って何だろう?という疑問に対しての答えを考えてきました。

それは、「経験を培い、成長する」学生であると思います。

さて、ここでの経験という言葉は次のように式に表せると思います。

経験=

(学業+部活・サークル+バイト+遊び・趣味+常識)

×意識

どうでしょうか。当然、カッコの中があまりにも偏っていると、経験は増えません。どれもまんべんなくやることが「経験を培い、成長する」ということにつながっていくのではないでしょうか。そして、カッコの中のいずれにおいても“意識”が足りなければ経験に結びつかないといえるでしょう。私が常々“意識”を大事にしようと考えるのは上のような式を頭の中に描いているからです。

さて、最初に書いた4つの質問を改めて考えてみましょう。これが、現状のあなたの“意識”の大きさです。この大きさを2,3,4…と増やして、たくさんの経験を積んでいけるように大学生活を過ごしてみてはどうでしょうか。

 

今後もできる限り毎日更新していきたいと思います!ぜひ読者になってください!

コメントもよろしくお願いします!

 

#7