YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

選抜チームで感じたこと

収穫と課題

こんばんは!YASURAです。

昨日今日と選抜チームの遠征に同行させていただきました。試合は雨の関係で一試合しかできませんでしたが、4イニング投げさせていただき非常に貴重な経験をさせていただきました。

収穫としては、ストレートが今までよりもある程度通用するボールになってきたことです。ストレートで空振り、あるいは外いっぱいの見逃しを奪えるようになってきたのは少し自信をもっていいと思いました。こちらにも相手にもMAX140km/hを超えるような投手がいる中で「球速」ではなく「緩急」や「球質」でも十分に戦えるレベルにはなってきているのかなと思いました。秋に向けてさらに自信を持って投げられるボールにしたいとおもいます。

課題は低めの変化球をことごとく見切られてしまったことです。まだまだ制球力やキレを磨いていかなけらばならないと思いました。カウントをとる球、決め球ともにばらついていたので秋に向けて変化球の精度を上げることを重視した練習をしていきたいです。特にカウントをとりたいところで取れないと自分が苦しくなっていくので、変化球はどのカウントからもしっかり腕を振ってストライクが取れるような練習が必要に思えました。

秋リーグまであまり時間がありませんが、現状維持では攻略されてしまうので昨日今日で感じたトップレベルの野球を忘れず精進していきたいと思います。今後も応援よろしくおねがいします。

 

 

火・金・日に更新中!ぜひ読者になってください!

コメントもよろしくお願いします!

 

#32