YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

日向坂46から学ぶ人前に立つ人の条件

自分の強みを探そう

こんばんは!YASURAです。

今日は平成最後の日ですね。そんな記念すべき日(!?)に私は人生で初めてアイドルの握手会に行ってきました。

中学、高校の時とこんなにアイドルにどハマりすることは無かったのですが、大学に入ってからというもの坂道グループにハマってついにCDを購入するようなガチ勢になっていました笑

特に私が推している「日向坂46」というグループは個々がそれぞれ違う魅力を持っていてとても良いグループです。そんな「日向坂46」をはじめとしたアイドルから人前に立つ教師も学べることがあるのではないのかなと思いました。

f:id:pitcherteacher18:20190430221351p:plain

アイドルは皆カワイイです。だからこそ、カワイイだけでは埋もれてしまいます。そのため自分の強みを普通の人以上に意識しているのかなと思います。例えば、ラップが出来るとかぶりっ子キャラであるとかバラエティに一生懸命であると言った具合に自分の爪痕を色々な媒体を通して残すことによってファンの人気を獲得しようと努力していると思います。そういう面を非常に私は尊敬しています。

この考え方を教師に置き換えてみましょう。勉強を教えられるのは当たり前です。だからこそ例えばちょっとした雑談が得意であったり、ほかの先生よりもプリントが見やすかったりと他の先生との違い、自分だけの強みを持っている教師は生徒からの信頼を獲得できるのかなと思います。

今回はアイドルピンポイントで取り上げましたが、色々な仕事が色々な仕事に繋がる側面はあると思います。色々な人を見て良いところを吸収しようとする意識が大事です。皆さんも色々な人から良いところ吸収してみましょう!

 

今後もできる限り更新していきたいと思います!ぜひ読者になってください!

コメントもよろしくお願いします!

 

#23