YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

独りよがりの寂しい人間

自分だけが不幸は大間違い

こんばんは!YASURAです。

昨日は投稿できなくて申し訳ありませんでした。諸々ありまして書けそうにもなかったので書きませんでした。

今日は私の悪い性格について書きたいと思います。

私はタイトルにもあるように「独りよがりの寂しい人間」です。いつも「どうして自分だけが、、、」「自分ばっかり、、、」と考えてしまうところがあります。時には衝動的になってしまったり、強い自己嫌悪から自傷行為じみたものに発展してしまうこともあります。この性格は小学校高学年くらいからずっと直らないものでいつも周りに迷惑ばかりかけてきました。

ところが、すべての元凶でもあるこの性格は本当に性格なのかという1つの疑問が思い浮かびました。性格のせいにしてもう変わることはできないと勝手に自分で決めつけていたのかもしれません。これはただの考え方であって性格ではないのかもしれないと思い始めたのです。

私の頭の中にはどことなく「自分だけが不幸もの」「自分だけ損をしている」という考え方があります。本当にそうなのでしょうか?答えはノーです。今の自分の環境や境遇を考えたとき、自分よりももっともっと苦労して生きている人はたくさんいます。自分よりも理不尽を受けている人、自分よりも寂しい思いをしている人、自分よりも大変な生活を余儀なくされている人、たくさんいると思います。そんな人たちが皆自分のような性格では生きていけないと思います。少しでも人生に生きがいをもって明日を生きるための努力をしているのだと思います。

では、自分の今の考え方を振り返るとどうでしょう。衝動的で今の一瞬しか考えられない、そんな考えで将来教師になろう、エースになろうなんて甘ったれていると自分よりも周りを不幸にしかねません。私は気付きました、今すぐこの考え方を変えなければなと。

とは言っても人はそう簡単に変わるものではありません。私がこれから変えていくべき意識は忍耐です。自分がしんどい思いをしてもそれゆえに周囲までしんどい思いをさせないための忍耐が必要になってきます。人は一人で生きているわけではありません。だからこそ忍耐をしてお互いの関係を保たなければ生きていくことができません。

やや話が大きくなってしまいましたが、これが私の決意表明です。少しでも今の自分を変えられるように日々精進していきたいと思います。

 

 

今後もできる限り更新していきたいと思います!ぜひ読者になってください!

コメントもよろしくお願いします!

 

#24