YASURAの野球ノート

こんにちは! 某国立大学教育学部2年時のYASURAと申します。 現在、軟式野球部に所属しており、一人暮らしをしながら文武両道に励んでおります。 日々の生活の中でのちょっとした「意識」や「気付き」が教師になる上で、あるいは野球部の顧問になる 上で重要になると考えております。 そこで、私の考え方や気付きを共有して、皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。

はじめまして!

はじめまして!YASURAと申します。

私はこの4月から2年時になる某国立大学教育学部の学生です。

軟式野球部にも所属しており、ポジションは投手をやっています。

明日4月1日から新年度が始まるということで、

これを機にブログを通じで様々な気付き考え方を発信出来たら良いなと思っております!

 

皆さんは日常生活の中で、何か意識していることはありますか?

何気なく日常を過ごしていることは少々勿体ないような気がします。特に大学生は非常に自由の利く時間が多くあり、その自由な時間を使って様々なことに「気付く」ことができると思います。

え?バイトが忙しい?勉強が大変?遊ぶなら今しかないじゃん?そう思われる方も多いでしょうが、私が述べているのは意識の問題です!

何気ない日常のなかでも、

例えば、

バイトをただのお金稼ぎのためだけにやるのではなく、「良い接客とは何だろうか」「効率よく作業を進めるには何を工夫すればよいのか」

といったように意識を変えることによって、今まで毎回同じに感じていたバイトが、新しい発見で満ち溢れると思います。

 

以前、NHKの『チコちゃんに叱られる』という番組で「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは、、、、、人生にトキメキがなくなったから~」と言っていました。

1年が365日に感じるか100日ほどに感じてしまうかは、われわれが日々にトキメキを感じているかどうかにかかってきます。まさに、「ぼーっと生きてんじゃねーよ!!!」というべきでしょうか(笑)

私自身もブログを書くことを通じて日々トキメキを感じて生活をしていきたいと思います。

 

今後もできる限り毎日更新していきたいと思います!ぜひ読者になってください!

コメントもよろしくお願いします!

 

#1